人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蕎麦小路さわらび 徒然日記 


虎智庵@船橋

最新貸し切り情報  7月6、8、16、17日※※※※※※※ なお更新後に変更がある可能性がございます。ご了承下さい

梅雨空が続き、傘が手放せない毎日
夜に気温が下がるのが救いです

体調を崩していませんか?
お気をつけ下さい

さて今日はまたまたお客様よりご紹介頂いたお蕎麦屋さんへ行って参りました

京成船橋駅から歩いて数分の虎智庵(こちあん)さん

虎智庵@船橋_c0294831_16164713.jpg



ちょっと遠いなぁと伺うのがのびのびになっておりましたが、千葉方面の友達にムリヤリお付きあい頂きようやく実現


ご夫婦二人で切り盛りしている小さなお店ということで、なんか勝手に親近感

ランチ限定のセット(サラダ、天ぷら、せいろ、デザート)を頂きました

色々と食材にもこだわりがあるようで、ホームページに紹介されています

うちでは天ぷらをやっていないので、本当に尊敬します
調理場一人で天ぷらをやるのは相当大変です


契約農家さんからのお野菜は甘くて美味しかった!
昼間っから女二人で酒を酌み交わし、ご機嫌で時間があっという間に過ぎてしまいました

土曜日だからか、ご近所の年配のご夫婦もお酒を飲みながらゆっくり楽しんでおられました

日頃慌ただしいランチ営業をしているので、こんな時の流れの営業もいいなぁと羨ましく思います

オフィス街だとなかなか難しいかなぁ……


お蕎麦はお塩でいただくか、お汁でいただくかはお好みで

お出汁は少しカツオが強いので、好みがわかれるかも

みんな試行錯誤で自分のお店の特色を出そうと頑張っているのです

ご主人にお店の名前の由来を伺ったら、「由来はないんです、(夫婦)二人の名前の一文字づつ取ったんです……」

素敵な由来ではないですか!

酔っ払いがこれ以上からんでは申し訳ないと思い、余計なことは言わずに失礼しました

ごちそうさまでした
by soba-sawarabi | 2015-07-04 10:32

<< 始動、しております      ブルーボトル コーヒー? いや... >>

さわらび女将からのお知らせ
by yoko